2週間でIELTS(UKVI) overallを0.5上げるには

先日UKVIを受験し、overallが5.0→5.5になりました。

UKVIとは、だいたい内容はIELTSと一緒の試験です。

英国で仕事をしたかったり、学位を取得したい時に必要な語学試験です。

だいたい一回4万円する上に、普通のIELTSより開催回数が少ないなど、色々と受けたくない要素満載な試験です。志望している教育機関が指定してこない限り受ける必要のない試験だと思います。

受験当日気をつけること

●筆記用具と飲料水は開催側が用意してくれます。パスポートだけが必要になります。

●どんなことがあっても成績証明書は一枚しか発行してくれません。入学審査などで複数必要な場合においてのみ、有料で発行してくれます。ただし、受験日から30日以内、移民局や教育機関へしか発送できません。自宅の住所は受け付けてくれません。

申請書類は下記のページからダウンロードできます。

www.britishcouncil.jp

●speakingが開始する直前に自分のcandidate numberと、ヤマト便の伝票番号が書かれた紙が渡されます。これは本当に大事なので保存しておいてください。

●13日後の17時からwebで試験結果が公開されます。受験1週間前にメールで送られてくるIELTS for UKVI confirmation Noticeの下の方にさらっとリンクが載ってます。ここでcandidate numberが必要になります。

 

Lisning→  5.0

Leading→5.5

Writing→6.0

Speaking→5.0

 

でした。やはり聴くのと喋るのは苦手ですね。変化なしでした。比較的得意なLeadingとWritingを上げることでなんとか0.5あげました。

やったこと

●模擬試験四回

●writing7個

●10個くらい長文全訳

●実践IELTS単語集3500のPart3まで暗記しておく

でした。skypeでwriting添削してくれるサービスが探せばあるので、利用するのは非常に有用です。

 

これからはビザ取得と学費振り込みというイベントが待っているので、

まとめられる情報があったらまとめたいです。