ロンドンおすすめ書店

美大に通ってしまう羽目になった皆さんは、日々ネタをひねり出すのに苦労しているのではないでしょうか。筆者はよく本屋に行ってアイデア出しをするのが好きです。そんなわけで雰囲気の良いロンドンの本屋さんを紹介します。

 

Waterstron

 203 - 206 Piccadilly, London W1J 9HD

f:id:tommy_tommy12:20161102020709j:plain

f:id:tommy_tommy12:20161102020722j:plain

f:id:tommy_tommy12:20161102020750j:plain

waterstornはイギリスでは最大手の本屋で、ちょっと大きめな街ならどこにでもあります。特にピカデリーサーカスの店舗は巨大で、ほぼ全ての分野の書籍が手に入るでしょう。書籍持ち込み可能なカフェも併設されており、勉強や仕事がとても捗りそうです。かなり代官山TUTAYA感があります。多分代官山TUTAYAの方ができたの後だと思いますけど。

 

 

Hatchards

 

 187 Piccadilly, London W1J 9LE イギリス

 

f:id:tommy_tommy12:20161102021240j:plain

 

f:id:tommy_tommy12:20161102021651j:plain

こちら先ほどのWaterstornピカデリー店のすぐそば、いかにもイギリスきたぜ!!って感じの伝統的で落ち着いた雰囲気の内装の本屋さんです。向かい側にRoyal Callege of Artがあるだけあってアート関連の書籍が数多く揃っています。

 

 

Magnma

Magma

29 Shorts Gardens, London WC2H 9AP 

f:id:tommy_tommy12:20161102022110j:plain

ロンドン中心地に二店舗くらいある、一世を風靡したらしい本屋さん。大学の教授もおすすめしてました。どちらかというとたくさんの書籍を読みたいっていうより、絵やポスターを購入するための画廊が書籍も扱っている雰囲気。ヨーロッパでは一般家庭でも絵を自分で購入して飾るのは普通らしいです。そんな潤いのある生活。。素敵ですね。。

 

Koenig Books

f:id:tommy_tommy12:20161102020223j:plain

Buchhandlung Walther König

 

チャリングクロスすぐそばのこの本屋は小規模ながらも非常に良質なアート&デザイン関連書籍が揃っています。おそらくドイツ系の本屋なので、フランスやドイツなど、大陸側のデザイン書籍が手に入ります。