イギリスでご飯を食べましょう

散々メシマズでネタにされてきたUKですが、かなり状況は改善されてきたと私は思います。これは私の大学の食堂のメニューです。3£なので400円くらいですかね。頼めばサラダも付きます。(しかし寒い状況で生野菜を食べるとお腹がゆるくなる体質なのでやめておきました。。)ちょっと前まで1£190円したのでその頃にしたら600円近くしますので、まあ学食にしたら安くはなくね?って感覚になるのは確かですね。

f:id:tommy_tommy12:20160910002919j:plain

日本食はこちらでもかなり普及してきているので、少し大きいスーパーマーケットに行くと味噌、キッコーマンの醤油、寿司酢、豆腐、海苔、米、などは手に入ります。かなり普通に巻き寿司を巻く巻き簾も普通に売ってます。もしあなたが通う学校にあまり日本人がいなかったら、かなりの確率で寿司作ってと言われるでしょう。巻き寿司を作る練習をしておいたほうがいいかもしれません。なぜか寿司は有名でほとんどのスーパーのお惣菜売り場にあります。

f:id:tommy_tommy12:20160910005725j:plain

 

こちらの方々はパンを食べるので、米はちょっと特殊な食材です。しかしインドや中華系の方々の人口も多いので米は普通にそこらへんに売ってます。しかし日本米に近い、丸っこくてネバネバしてる米は気をつけて選ばないといけないかもしれませんね。

もちろん炊飯器はあまり売ってませんし、売ってたとしてもかなり高いです。しかし鍋で米を炊くことができます。オススメです。レシピは別記します。水の量や火加減は練習が必要かもしれません。。

 

f:id:tommy_tommy12:20160910002934j:plain

 

安くてまあまあうまい自炊方法を探すとパスタに行き着きます。焦がさない限り、ニンニクとオリーブオイルの力で大体食える味になる方法を思いついた人は本当に凄いです。

あなたが住むかもしれない地域に様々なスーパーがあるだろうと思います。新鮮で美味しい野菜やオシャレなお惣菜を買いたい、となるとM&Sかwaitrose、安くてそれなりに良いものを買いたいとなるとSainsbury'sかTESCOになるかと思います。なんとなく客層も違うし、お店の清潔感も違います。前者はこちらの百貨店の食品部門が独立した会社のようです。いわゆるデパ地下のものが買えるというやつでしょうか。複数のスーパーを使い分けるのが健康と節約を両立する秘訣かもしれません。