主要な英国の美大一覧

海外の美大でいいなぁと思う所はまず工房の規模がでかいという所でしょか。英語圏の主要大学ということで全世界的に学生を集客できるので、制作に必要な最新の機械とか設備が揃ってます。日本の美大と違うのはそうゆうところかなぁと思います。

 

CAMBERELL COLLEGE OF ARTS

CENTRAL SAINT MARTINS

CHELSEA COLLEGE OF ART AND DESIGN

WINBLEDON COLLEGE OF ART

LONDON COLLEGE OF COMMUNICATION

LONDON COLLEGE OF FASHION

こちらはロンドン中心市内に大学、これら全部をロンドン芸術大学と言います。それぞれ得意とする分野があるみたいです。

 

ARTS UNIVERSITY BOURNEMOUTH

アニメ分野が強いとされています。ロケーションはロンドンからは離れますが、海沿いのリゾート地らしいです。

 

THE GRASGOW SCHOOL OF ART

こちらはスコットランド。チャールズ・マッキントッシュが卒業生。しかし最近マッキントッシュがデザインした校舎が燃えてしまったらしい。地元民はショックすぎてやけ酒をしたとか、しないとか。

 

EDINBURGH COLLEGE OF ART

めちゃくちゃ歴史があってオックスフォードやケンブリッジと同じ古代大学の一つ。エディンバラ大学と連携関係にあり、卒業すればアダム・スミスの後輩になれます。

 

GOLDSMITHS, UNIVERSITY OF LONDON

ロンドン大学を構成する一つのカレッジ。教授やカリキュラムはなんというか、体育会系といった感じでした。作業室の扉上には成功者は家に帰らない。みたいなことが書いてありました。若くて体力のあるうちにここで鍛えられるというのもありかもしれない。筆者はもう無理だと思った。今、とても勢いのある大学。

 

Royal College of Art

王立なのでイギリスでは最も権威のある美術大学。入れたらすごいが、最近は超高学歴でクリエイティブな理系学生を取っているので、卒業制作が人工の葉緑体、とか美大なのに訳のわからない次元に達している。

 

みたいなところが主要な大学だと思います。

なかなか情報が少ないので、自分で情報を集めていくのはかなり難しいです。留学斡旋機関を利用するのもありだと思います。