IELTS writing Task1 因果関係図対策

因果関係図ってなんやねんと思うかもしれませんが、私もあんまりよくわかりません。2回しか見たことがないレア物です。例えば、車や工場から排出されたガスが大気中を漂った後、雲の中に取り込まれ、酸性雨となって海や川や土を汚染する。といったことが図で表されています。想像しづらいかもしれませんが、とにかくそうゆう図が出ます。

このタイプの問題はグラフ問題のように決まったフォーマットにぶちこめばなんとかなるものでは無い点が厄介です。議題によって必要になる単語が全く違うので、単語力を試されます。見たことがある議題は、酸性雨の発生過程、と、鮭の遡上、でした。

 

●全行程を1パラグラフで表す。introでは図を一文で記す。conclusionでは結果どのようなことが起こるか記す。

●図解されている全ての情報を必ず入れる

●whichに導かれる非制限的関係節は、情報を追加するときに活用する