公共交通機関を正しく使おう!

連日インスタントラーメンばかり食べていたら、胃と心が荒んできている、どうも、私です。そろそろwaitroseとかのおしゃれなサラダとか食べたくなってきています(waitroseは百貨店の食品部門が独立したおしゃれスーパーマーケット。そんな庶民の食事はちょっと。。というスタンスでそもそもインスタントヌードルなんて売ってません)やっぱり野菜とかうまいんですよね。。あと、キャビアみたいなノリでイクラが売ってるし、寿司キット一式が売ってます。

 

食費、居住費、ときて結構大事なのは交通費ですね。もしみなさんが学生だったら、

Railcardという学割カードを購入すれば、通常料金の3分の2の料金で電車に乗れるサービスがあります。アラサーだろうがなんだろうが学生として乗れます。駅に申請書があるので、その申請書に必要事項を記入、後、学校のスタンプをゲットし、駅の窓口に持っていけば、無事購入することができます。最初に20ポンドほど払いますが、電車を使って湖水地方に行く、スコットランドに行く、などなどしていたら多分すぐ元が取れます。

Railcard

 

追記です。どうやら時間帯によって切符の値段が違ってくるのがイギリスでは普通なようです。ラッシュアワーなどはぐっと値段が上がります。悪態をついて申し訳ありませんでした。。

(しかしその後、学割が効いている切符を買う工程がどうしてもうまくいかない筆者です。最初、窓口で購入したら、通常料金を請求され、その次は往復料金として二倍の料金を請求され(イギリスではsingle(行きのみ)とReturn(往復切符)は値段がほとんど同じ)諦めて機械で買おうとしたらなぜかシングルしか買えなかった上に改札が通してくれなかったり、散々な目に合いました。10ペンスの違いにこだわるような人間から4〜5£多く取るなんざいい度胸してんじゃねーか!お前の国民全員アニオタとして洗脳してやろうか!と、ついつい腹を立ててしまいそうになりますが、みなさんは注意してくださいね。)

 

みなさん必ずロンドンに行くことになると思いますが、そこで大活躍するオイスターカード(日本でいうところのスイカみたいなもの)、それも学生割引カードがあります。

オイスターカード :イギリス留学・ロンドン留学なら手数料無料の現地エージェント!ロンドン留学センター

 

https://photocard.tfl.gov.uk/tfl/showLogon.do?selection=student#middle

 

オンラインのみで購入可能だそうです。

こちらも最初に20£必要みたいですが、上記のサイトを見る限り、結構お得みたいです。もうオイスターカード持ってるのが当たり前、みたいになってるので、絶対に必要な一枚です。